スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

ランキングクリック投票御願いしますm(_ _)m→→→

屋根の上のアレ

2008年12月04日 17:24

世間では下っ腹ポニョ 崖の上のポニョなんてヤツが人気になってますが当ブログでは

屋根の上のアレを紹介しますよ(・∀・)人(・∀・)
屋根の上にあるモノといえば皆さん何を浮かべますか??
青空? テレビのアンテナ? 酔ってるおっさん(w 色々ありますが、、

沖縄の屋根の上にあるやつといえば「シーサー」
と皆さん思うはずです。。
それもアリですが、最近の家はあまり見かけない気が。。。 昔のか~ら家(瓦屋根の家)なら結構ありますがね。

でも昔と変わらず今も屋根の上についてるものがあるんです。
   ↓↓↓


DSCN1518.jpg
DSCN1519.jpg

「タンク」 です(´・ω・`)。

理由は、沖縄には大きなダムが無く雨の降らない日が続くと水道水の供給が押さえられてしまうため,家の上にタンクを置いて貯水機能を設けているからなんだトカ。


ほとんどの家にあるので沖縄旅行に来た際ぜひ家の上を見てみましょ~ きっとあるはずです。w
小さい頃は"家の上にはタンク"があるのは普通だと思ったら沖縄だけなんですね。


お手数ですが最後にぽちっと応援よろしくお願いします☆m(_ _)m
スポンサーサイト
ランキングクリック投票御願いしますm(_ _)m→→→


コメント

  1. ビリー兄さん | URL | -

    よく見かけますが、ステンレスのもあるんですね~
    日差しで水がお湯にならないんでしょうかね。。

    ワタシは毎日股の下のポニョと生きてますw
    よく使いますww

  2. ブツグ★ | URL | -

    【ビリーさん】

    ステンレスも結構多いですよ。
    お湯にならないかは疑問ですわw

    ちょww 股の下のポニョってww

  3. スリムなドラえもん | URL | -

    確かに、タンクだらけですねwww
    これはよく目に付くけど、沖縄の人は当たり前なんか~。

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    夏に水道をひねるとお湯が出てきますよね~^^
    屋上にタンク、当たり前だと思ってました。

  5. しののめ | URL | HfMzn2gY

    知らなかった!

    こんばんは。

    屋根の上にタンク!知りませんでした!
    一見、ドラム缶風呂かと思いました・・・

    所変わればですね~

  6. 自警 | URL | 6GgKOieI

    「シーサー」だと思ったwwwwwww
    なんか負けた気分だ・・・wwwww

    タンク・・・私の家あったかしら・・・?

  7. みらんだ | URL | -

    ちゃーす♪

    ええ! 屋根の上のタンクは気が付かなかった!
    次回行く時は 要チェック しますです はい (*´ェ`*)

    一つ 不思議だったのは
    沖縄の お家の 門の外側の下のところに
    白地に黒文字で何か文字が 書いてあるよね?
    あれは 何か聞くの ずっと 忘れていたよ!
    写真とか 撮ってないけど 。。。   

  8. イルカ | URL | 6P4BAdvQ

    屋根の上にタンクってごく普通に見てきたけど、沖縄だけだったの!?www

  9. ブツグ★ | URL | -

    【ドラえもん殿w】

    私は昔は全国どこの家庭にもあるものだと思ってましたw
    沖縄では当たり前ですよw

    【ヒサノさん】 

    この熱湯が冬に自然に出てくれれば非常に有り難いんですがねw

    【しののめさん】

    残念ながらドラム缶風呂ではありませんw
    でもそれもあっても(・∀・)イイ!! かもしれません笑

    【自警】

    上になければ家の裏にあったりするよ-。w

    【みらんださん】

    是非是非チェックしてみてくだせ~w

    >沖縄の お家の 門の外側の下のところに
    白地に黒文字で何か文字が 書いてあるよね?
    あれは 何か聞くの ずっと 忘れていたよ!


    おそらく「石巌當」のコトかと思われますw
    何か魔よけになるらしいですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syurijou.blog77.fc2.com/tb.php/297-152b7dc8
この記事へのトラックバック



