スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

ランキングクリック投票御願いしますm(_ _)m→→→

壁の下のアレww

2008年12月13日 22:50

沖縄の家にある変なモノ。

これ↓↓
以前のエントリーで沖縄の屋根の上にあるモノを紹介しましたが今回も似たようなネタで。。

(IKさんのブログより写真お借りしました)

石敢當(いしがんとう)というもの。 主に家の周りを囲む塀の下にあったりしますが,写真のように色々なタイプがありますw
シーサーのように魔よけのモノなんだとか。 部屋に置くタイプもあるソウナw

ちなみに、私は 昔,家にあるセールスマンのおっちゃんが来て
石敢當を両手に持って「石敢當いかが!?」と訪ねて来たことがあったなぁ~♪
それはそれは不気味でしたよ。

皆さんのお宅にもおひとついかが!?  www


お手数ですが最後にランキングクリックぽちっとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
ランキングクリック投票御願いしますm(_ _)m→→→


コメント

  1. Kirara | URL | -

    石敢當かぁww私の家にもありますよぉ(●´艸`)
    でかいのと部屋に飾るのもあります♪
    今度私のブログでも石敢當について書いてみようかな。。。

  2. ブツグ★ | URL | -

    【Kirara】

    おっKirara宅にもあるんね~
    しかも二個も…^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syurijou.blog77.fc2.com/tb.php/299-8e59113b
この記事へのトラックバック



